2012-02-25から1日間の記事一覧

追記:

次回は、3/8に2回目と同様に輪読形式で行います。 3月8日 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 第3回 また改善出来るように努力いたしますので、みなさんのご参加をお待ちしております。 blog等へのリンクをはっておきます。 アジャイルサムライ読書会 in 横…

懇親会

今回は、色々な方と話せたと思います。 印象に残っているのは、 「チームが回るとPOに余裕がなくなる」 「顧客を巻き込む方法」 「Y社の開発用PC事情」 「開発機に金を掛けさせるには」

ふりかえり

今回も黙々と全員に書いてもらいました。 Keep 横浜で続けたい 横浜で20時開催 キャンセル率少ない 楽しかった 20時スタート 受付スムーズ 本の読み合わせ この場で本を読む 音読 傾聴する 20人弱くらいが丁度良い 声に出して読む 読書会っぽくなった …

最後に共有の時間を

あまりチームごとにまとめて共有するというよりは、気になったこと、共有したいことを 話してもらえればと思っていたのですが、事前に言っておかなかったので厳しかったですね。 各チームへの質問も、懇親会に送ってしまいましたし。。。反省します。

輪読+ディスカッション

輪読は初めての試みでしたが、読むことで話すテーマも絞られるし、 スムーズにディスカッションに入れたのではと思います。 自分の席では、「お客さんが最後に良いか悪いか判断すれば良いと思っている」 「完了の定義として、出荷検討会議で検討され承認され…

座席決め

最初は座席を決める為に、スキル順に並んでもらい、席を決めました。 これは、スクラムブートキャンプでも良く用いるのですが、スキルが均等になるので、 良いと思っています。(次回以降も実施します)

受付

今回は、スタッフの皆様のおかげでスムーズに出来ました。ありがとうございます。

アジャイルサムライ読書会 横浜道場第2回を開催しました

[アジャイルサムライ][横浜道場]2月23日 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 第2回を開催しました。 第1回の後、新しくスタッフ側に入って頂いた方をまじえ、ふりかえりを行い、 様々な改善を行いました。 スタッフ増強(+4名) スケジュールの掲示 タイム…