2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとアジャイル勘違い集を見ていたら(-.-)

ペアプロすると眠くなる?とあります。 以前、ペアプロを行った時に、こう言われたのを思い出しました。

エルゴノミックキーボード購入(^_^)

ブラインドタッチが出来なくて困ったことは無いが、出来たら便利かとふと思った。 以前、ブラインドタッチの練習はしたことがあったが、なんでも長続きしない性格なので、最近は行っていなかったのだが、キーボードを得た今、再度チャレンジ。 あしたのジョ…

障害対応と言うか。。。 (>_<)

障害は障害なのだけど、ほっといて障害にしちゃった感が。。。 やはり色々なところの仕様が抜けているような気が。。。

テストクラスの調査中(-.-)

そのテストクラスが妥当なのかを仕様を調査しつつ確認中 あんまりにも大きいクラスの調査は鬱になる。 調査したクラスは、かなり大きなクラスで、計算するメソッドがあって、ゲッターより、戻り値を取得するようなクラスなのだが、Springを利用したシステム…

椅子を購入(^_^)

以前ダイニングで使っていた籐の椅子を使っていたのだが、大分へたってきてたので、購入を決意。 新品で買うと高いので、中古で探していたら、結構良さげなお店を発見。 HP上でめぼしい椅子をピックアップして、お店で確認することに。 一通り、見させても…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

いやしくも応募

Perlでオブジェクト指向

新規処理用のフレームワークを検討している中で、オブジェクト指向で行きたいと思い調査してもらった。 出来るのは知っていたが、Factoryパターンや、Templateパターンと利用出来そう。 またFactoryパターンを調査している中で、インスタンスを作成するクラ…

仕様調査の続報(-.-)

13日に調査していたわざわざDBの日付取得関数を利用していた処理を、作成元に理由を尋ねたところ、「特にありません」との事。。。 特に理由も無くそういった実装をするのは、まさに驚きの実装であった。 一度リリースしてしまっているものなので、簡単…

仕様の調査をしていました。(-.-)

驚きの実装!信じられない orz... 例えば、バッチ用に日付を固定する為に、システム日付を取得して、ファイルに書き出す処理があるのだけど、 その実装は、DBに接続して、日付取得関数で日付を取得するという方法。 なぜ、その処理でDBに接続しに行かな…

コアな問題(-.-)

ザ・ゴール2に書いてある『現状問題構造ツリー』を作成してみた。まずは、『好ましくない結果(UDE)』を列挙する。 次に『好ましくない結果(UDE)』同士の因果関係を見つけるという手順で行う。例えば、『好ましくない結果(UDE)』が、 ・品質が悪い ・コーデ…

最近の問題に対する自分へのソリューション (>_<)

今後の方針の明確化 不毛な内容を確認する。 自分の立ち位置を確認する。 仕様理解 業務理解

会議でうんざり (>_<)

どうして会議の席で、あんなに悪意剥き出しで会話するのか皆目検討がつかない。 それで、お互い良くして行こうって無理でしょ。

最近、自分の仕事がアジャイルから逆行している。

原因は、いくつかあるが、やはり『委託先の信頼性が無い』というのが一番の理由だ。 信頼性が無いとどうしても、設計が終わったらレビューするとか、テスト設計書が出来たらレビューするとか、滝的なフローになっていかざるをえない。 いっそのこと、委託先…

あれもこれも (-.-)

現在の仕事をすることになってから、未だにシステム(業務も)の理解(分析)が進んでいない。 なぜなら、障害対応等の案件の受け入れをしなくてはならない等の理由で、優先順位が毎回下げられるからだ。 落ち着いたらやろうと思っているのだけど、全然落ち…

(-.-)

Perlのコーディング規約

テストの合間にPerlのコーディング規約の作成を検討して、とりあえずperlstyleを翻訳サイトを利用して翻訳してみた。 curly?--n. (うず巻き形の)花文字 (署名など).ナニソレ? by goo英和辞書 と言った状態で、頓挫中

人を頼りにしてると。。。 (>_<)

裏切られた時に、凹むなぁ。

折りたたみホワイトボード via akiyahさんのところ

なかなか良さそう。 追記:でも値段が高いかな。。。

テストの自動化を考えたい (>_<)

テストの自動化が考慮されていないものなど、たくさんあると思う。 いざ、それを自分が管理していかないとなると、途端に嫌になる。 「動いているものに触るな」という格言もあるが、テストの自動化がなされていない場合は、そう思うのも当然である。 作り直…

はてなのAdSense

Googleのは設定できるが、Amazonアソシエイトのリンクは設定できないので、 出来るようになるとうれしい。

バッチのテスト (>_<)

現在、バッチプログラムは全てシェルで起動してPerlで処理する形になっている。 また、このPerlのプログラムは、1年前くらいに作成されたものであるにも関わらず、旧態依然のグローバル変数使いまくり、PerlUnit非対応という代物。。。 たった1行のSQL文を直…