2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

wikiroomの研究会のページを移動した。

最近、動作不安定になっていたので、今更ながら移動しました。 平成16年度サクシードアジャイル研究会原始的に移動しました(^^;;;

日本 対バーレーンに辛勝

ホームで、勝ち点3が取れて良かった。 内容的には終始日本のペースで運べていたが、シュートに行く回数が 極端に少なかった。 攻撃と言えば、セットプレーか、遠くからのシュートのみ 背の高い相手に対して、サイドから上げるだけでは・・・ メンバーチェン…

久々に社内のアジャイル研究会開催しました。

各プロジェクトを通して、活動を振り返り Keep 不必要なドキュメントを極力減らすようにした。 不必要なミーティングを極力減らすようにした。 Probrem プロジェクト内の一チームでは、活動出来なかった。 途中から入ったプロジェクトでは、リファクタリング…

マリノスふれあいサッカーに参加

行ってきました。 息続きません(´ヘ`;)ぜぇぜぇ 初めて参加したのですが、むちゃくちゃおもしろかったです。 ただ、3試合目あたりから、全然動けなくなってしまい。 もっぱら、へたれディフェンスに徹してました。 攻撃参加したら、帰れません 運動不足ば…

トラックバック飛ぶんだ

日記中のidクリックして行くと、飛んだ先にトラックバックが・・・ すみません。

負けた・・・

気持ち切り替えて、次は勝つ!

OSC2005に行ってきました。

Seasar2 DIの説明が非常にわかりやすかったです。 仕様(インターフェース)と実装(実装クラス)とを分け、仕様を元に組み立てるというのが、すっと自分の中に入っていきました。 id:habuakihiroさんにご挨拶しようと思ったのですが、編集さんと会話されて…

メモ via みかまま

受け入れテストセキュリティチェックリスト for Webアプリケーション

花粉症の話

2005年春のスギ・ヒノキ科飛散花粉数は各メディアでたびたび取り上げられているように、非常に多く、2004年と比べ最大で30倍を超えるところもあるといわれています。 今年から花粉症になる人が多いというのにもうなづける。 この問題に対して原因の一つは、…

PCのOS再インストールしました。

ATOKの入ったDiskが行方不明です。 IMEは使い慣れていないので、むちゃくちゃ不便です。 顔文字もだせないし。

サインペンでカラフルに書いたほうがいいね。

マインドマップに、今までは、シャーペンで書いて、 あとから、色鉛筆で色つけていたりしたのですが、 サインペン買ってきたので、色々な色で書いてみた。 カラーの方が見やすくて良い。 自分的にもまとまる気がする。

マジカセミナー行ってきました。

見える化がキーです。 マジカにせよ、問題構造分析にせよ、可視化することにより、 疑問点、問題点を浮き彫りにする。前回でマジカは終了といった感じでしたので、前回行けなかったのは 痛かった。前回の資料とか公開してくれないですか?>パソナさん、id:h…

ガーン!

OSC2005 3A-1:業務システム構築をより便利にするSeasar2とS2ファミリー 参加申し込みできないとなんでだろうって思ってたら、 締め切られていたみたいorz... 追記 メアドが入力できるようになってたので、早速、参加申し込み 結果は、「申込み人数に達したた…

明日はセミナーです。

前回行けなかったので、今回は気合入れて、 はさみとのり忘れないようにしなくちゃ。

メモ

http://www.h7.dion.ne.jp/~s_wat/

転職

今日、上司に言いました。 あとは、現在のプロジェクトが中途半端にならないように、 退職日時の調整するだけです。

宣誓!

いかんせん、いままでぬるま湯につかりすぎで、 まだまだ経験不足。(気づくのが遅すぎなのですが(++;)) これからは、今までのことを肝に銘じつつ、がんばっていこう!

テスティング処方箋

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 4月号出版社/メーカー: IDGジャパン発売日: 2005/02/24メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る気になったので買ってみました。

メモ

hibernate http://www.hibernate.org/hib_docs/reference/ja/html/index.html http://wiki.bmedianode.com/Hibernate/ http://muimi.com/j/hibernate/ http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/ormap01/ormap01.htmlXML http://www.atmarkit.co.jp/fxml/ren…

再申し込みですら。。。

2006FIFAワールドカップドイツ 日本代表 vs バーレーン代表チケット取れませんでした。(T.T)

ファシリテーション研究会に行って来ました。

珍しくメモしたので、内容を書いてみます。 今日は、アイスブレーク特集と言うことで、ソネットさん、ポンさん、おせさんそして、めぐさんの4人の方が、それぞれのテクニックを披露してくれました。 参加者に、今の気持ちを天気に表して、晴れ、くもり、雨…

ワンクリック料金請求

メアド変更したからかも知れないけど、特に何もない。(´▽`)ほ。

今更ながらHibanateいい!

すげー!って思った。 DearDBという、DBIO層生成ツールが存在する為、それ以外のツールを使ったことなかったが、試してみて実感した。 制約がはずれたら、是非使いたい!

Hibanateでblobの取得

上記HiRDBにて試した際に、メモリ不足エラーで取得出来なかったです。 なにか方法があるのか・・・

HiRDB

日立のRDBなのですが、設定や保守の面倒くささを除いたRDBとして考えれば、結構良い製品なのかなって最近は思うようになってきました。 但し、情報が少ないので、あまり他では活用されないだろうなと思う。 今日、時間があったので、Hibanateを試して見たが…

メモ via オレンジニュース

JavaScript Programming JavaScriptでXMLを扱う方法

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (321件) を見る自分も馬鹿っぽいので、参考に・・・

最近、無性に牛タン食べたかったのに・・・

今日久々に事務所に立ち寄ったので、お昼を近くの牛タン屋に寄って、食べていこうと思ったら、 『移転』の張り紙が・・・ Σ(゜д゜lll)ガーン 更に、牛タンが食べたくなりました。

Project Facilitation

PFは、Agile開発のファシリテーションの部分にフォーカスを置いた内容になる。

JSPでの画面開発

現状ソロプロでの開発である為、メンバーが作ったソースは、チェックしない限り見ないのが現状。 今日、問題があって、そのJSPを見たら、唖然! それは、膨大なJSPで、見るのが嫌になりました orz・・・ 今回JSPはユニットテストを導入していない為、テスト…