2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習がてら職場のリーダーさんに使ってみた。

目次まではあっさり作ってもらったのですが、 なかなかカードをぺたぺたするのは抵抗があるみたい。 時間をもらって一緒にやらないとダメかな。

「DBを正規化すると遅くなる」は誤解,実証実験の結果が公開に via はぶにっきたち

以前COBBOLERの方に、正規化をとうとうと説明したが、結局受け入れてもらえなかった経験があります。 「おかず好きなんです」って。。。 こういった資料があれば、また違った結果になっていたと思います。

JavaOne資料ダウンロードしようとしたら。。。

>資料ダウンロードは、フルカンファレンスパス(有料参加者)お申込の方々にご利用いただけます。 orz...

お仕事マジカセミナー

有楽町から、渋谷に移動し、id:habuakihiroさんのマジカセミナーへ 前回のitマジカのセミナーでもすげぇって思ってたのですが、今回は、それ以上にインパクトがありました。 基本的な仕様は同じだと思うのですが、以前のシステムチックな感じが無くなり、ま…

JavaOneTokyo Day-2

今日は、経理処理があったので、午後から参加。 と言っても、15時まで展示会場をぷらぷら。今回、展示会場で気になったのは、CTCさんのブースにあった、アジターソフトウェア(http://www.agitar.com/)さんのAgitatorというテスト自動化ツール。 テストクラ…

JavaOne Toky Day-0

デジカメ買わないとって痛烈に思った。 写真撮りたかった。。。

JavaOne Toky Day-0

まだ、Tigerで開発した事無いのですが、早く使いたくなりました。 EJB3.0もPOJOベースで開発が出来る。アノテーションと、大分開発しやすくなりそう。 SOAの非同期のOneWayMessage技術も、処理の分散化が出来そうで、おもしろそう。Javaは、あと10年は戦え…

アジャイルと信頼

信頼関係があって、はじめて”アジャイルで開発”なんだと実感している。(当然だとは思うが。。。) 信頼関係が築けない(壊れてしまった)場合は、どうしてもWFのように、工程毎に成果物(ドキュメント等)を要求してしまうようだ。 なぜなら、信頼してい…