2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やばいやばい。

昨日は、一日中寝て過ごしてしまった。 起きてたのは、ご飯食べる時間くらいだった。 病人生活をしていると、いつまでたっても治らない気がする。さぁ起きよう。

趣味でって、そんな訳ないですよね。 (via id:higayasuo:20041029)

「趣味で開発したソフトが正式業務に」――電通国際がオープンソースJava APサーバーSeasar2の有償サポート って、アメリカンドリーム見たいに書いてありますが。。。とにかく、すごいです。

会社を良くしようと思ってるんだけど。

結局、勉強会等開くにしても、自分達でやらないといけないらしい。 会社的には、どうお考えですかと専務に聞いたところ、各グループ(課)で正常に機能していないのに、会社的にやってもしょうがないと仰っていました。 はぁ・・・orz

カバレジツール

自分が参加しているプロジェクトにて、カバレジツールを適用しなくてはならないとの事で、ツールは、そのプロジェクトのある会社でのツールなのですが、そのツールを適用すると、ソースに直接書き込まれる為、ソースが2元化してしまいます。 それでいいのか…

いつぞやの、首都圏コンピュータ技術者協同組合の説明会にいってきました。

組合の説明と、スキルチェックと適性試験受けてきました。 まじめに考えようかなぁ。。。

風邪引いた。

日中は、何ともなかったんだけど、知り合いが風邪引いたって聞いたら、 自分も具合悪くなってきました。 症状は、鼻水、のどが痛いのです。

会社を良くしようと考えています。

とりあえず、技術力向上の為に、勉強会でも開くかなぁ。

自分の会社の情勢がよく分かってません。

どうしても、自社で仕事をする機会が無い為、 自分の会社が、どんなプロジェクトが動いていて、どのような状態になっているという情報が入ってきません。 積極的に聞こうと思ってないので、余計そうなのですが・・・

今日は、午後から出社したので、行きに本を買ってきました。

Web+DB press (Vol.23)作者: 秦野克彦,脇本純一,石井達夫,守屋利之,岡本隆史,大酒桜子,きしだなおき,Linda DeMichiel,尾島良司,猪股健太郎,藤原研作,大和謙真,黒枝真,笹塚清二,谷本哲,筏井哲治,金沢祐悟,中村武徳,林大八,西坂大介,羽生章洋,小山浩之,稲葉香…

OOってば。。。

OOでの開発って、設計段階で、全てのクラスがコーディング前に 洗い出す事は可能なのかなぁ。 自分的には、クラス設計している内に、こうした方が良いとか、 コーディング中に、リファクタリングしたりして、クラスが増えたり するので、完全に洗い出した…

パワポ素材集 (via id:J_Matsumoto:20041025)

φ(.. )メモメモ ( ^-^)_コピーコピー、(ノ・・)ン配布配布

OOで無いJAVA

ちまたでは、多いのかな? よく見るのは、VBのような大きいメゾットがある大きいクラス で、スタティックな属性や、メゾットが多いもの。

日本語のプロパティファイルを使う方法 (via id:zwfk:20041020)

昔、Propertiesのソースを改造して、日本語対応にして使ってました。

制約による品質の均一化

以前、COBOLでは、出来ることが少ないということにより、誰が作っても同じようになると聞いたことがあります。 よくよく考えると、フレームワーク等は、そういった考え方に基づいているなぁって

台風がまたやってきましたね。

持病の腰痛と、風邪の為、本日はお休みしてます。

今日届いてました。

スクラム入門-アジャイルプロジェクトマネジメント作者: ケン・シュエイバー出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス発売日: 2004/09/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (20件) を見る自分は、本読むのが遅いので、まだ読むのは…

結局

新規開発分に関しては、OOで(自分が)検討しています。 それ以外に関しては、コンポーネント化に向かって頑張ってます。

webにフィルター掛かりまくり

webメールも見られないし、wikiの更新も出来ない。 はあ、最悪・・・

OOは一日にしてならず。

結局、流用って頭から抜けてないんだよね。 自分も、先にエンティティーを考えてしまって、なかなか頭が着いていってない。 中途半端なんで、辛いのかな。 とりあえず、明日は、流用頭を改善して、部品(コントロール)の洗い出しに 全力を挙げようと思って…

建築家の視点(via id:higayasuo:20041014)

ひがさんのくーす本が、楽しみです。

イプパタでも出てた本を買ってみました。

(□。□−) フムフム、なにげにパターンだ!

首都圏コンピュータ技術者協同組合 SE,プログラマの独立を支援 (via id:dot:20041013)

( ̄ー+ ̄)キラリ

ウォーターフォール (via XP-jp)

http://www.ogis-ri.co.jp/otc/otc2/oosquare-ml/Archive/200212.month/3414.html http://www.ivis.co.jp/prof/07.html 結局のところ、途中はしょったのが、デファクトスタンダードになってしまったという訳みたいですね。

中国オフショア開発の成功と失敗の実態(via id:dot:20041012)

ほその日記id:hoso-kawa:20040930でも、書かれていますが、結局は、コミュニケーションが上手くいけば、オフショアも成功するのではと考えます。自分の周りでは、設計までこちらで行い、コーディング、単体テストをオフショアに出す(強制的に出させる)ケー…

永和さんから、JUDEが発売されたらしいです。

http://jude.esm.jp/ 無償版は、継続してくれるそうです。(´▽`) ホッ でも、現状、複数の人で作ると、モデルのマージが大変だからサーバー機能使いたいなぁ。

日本対オマーン1−0で辛勝

テレビの前で大分盛り上がりました。 序盤は、ずっと攻められっぱなしで、冷や冷やして観ていましたが、前半の終了間際から、日本もいつもの調子になり、惜しいシーンも作りました。 前半を0点で折り返して、大分落ち着いて観ていられるようになりました。 …

アジャイルの道は、遠く険しい・・・

今日は、まずOOの基礎を内部に教えました。って言っても、 ポリモフィズムと、継承と、テンプレートパターンくらい。 OOで設計しようとしても、構造化設計すらされていないJAVAの設計からでは、 ベクトルの違いから、みっちり洗脳(Entityとか言って…

こんなの買ってみました。

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法作者: 上大岡トメ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (246件) を見る最近、固い本ばかりだったので。。。

IT技術者の2人に1人は“プロ未満” (via id:dot:20041008)

( ̄  ̄) (_ _)うんうん もっとかも。。。

APMWG定例その後

メモ XPにしても1イテレーション目から、顧客に見えるものを出すのは不可能。 出すとしたら、1イテレーション目は、長く取る。 リーン開発が以外と不評。面白いと思うんだけど。。。 上(上司、顧客)を変えて行くには数値が必要。 顧客にとっては、開発プ…