2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(-.-)

The Goal

The Goal 分厚いので中々読み始められなかったが、小説仕立てなので、読みやすい。 タイトルどおり、企業のゴールは、金を儲ける事。 ゴールに向かって行く事が生産的、それ以外が非生産的と言うのは、当たり前のようで、意外と考えつかない事だと思った。半…

(-.-)

(-.-)

(-.-)

(-.-)

(^o^)

Jakarta POIを使って見た。

Excelファイルの値を取得するのに今までは、csv形式にしてから取り込むことが多かったのですが、今回はじめて、Jakarta POIを使用してみました。 以外と高機能だったりします。 ExcelのマクロでEmptyになるまでループして値を取得したりしていましたが、 POI…

(^o^)

おかげでまめにはてなを書くようになった。

ネタが無いときは顔だけだけど。。。

(-.-)

受入テスト完了(^o^)

画面系も自動でテスト出来ると良いなぁ。 調査しなくては。

Perlのテストについて

以前、PerlUnitの導入を進言したが、 現在のモジュールに適用出来ない。 新しく作るところだけテストしてもしようがない。 という理由で、却下された。 xUnitを導入した方が、後々楽になると思うのだが、担当者がいらないと言うので、結局押し切られてしまっ…

(-.-)

(^o^)

jWebUnitを使用してみて。(^o^)

HttpUnitに比べて簡単な記述で、テストが出来るのが良い。 但し、最初のページを表示する際にパラメータを渡すのにget(urlに直接記述する方法)しか使用出来ないように思えた(力不足の可能性はあるけど。。。) 表示されているページのフォームを利用してとい…

領収書(-.-)

最近レシートに、領収書機能が付いているのが、多くなってきた。 今日、ヨドバシカメラにて買い物をして、領収書をくれとお願いしたところ、レシートが領収書の代わりになってますと言うので、普通の領収書をくれと言ったところ、もう普通の領収書は終了した…

黙々と(^o^)

今、動いているシステムの解析をしてしまった。 黙々としている時は、集中しているので作業が捗る。 ピープルウェアにも、そんな事書いていたなぁ

帰りにストレス発散で本屋に

世界遺産珠玉の80選 JTBのMOOK 少し癒された。

異文化交流 (>_<)

違う会社の人と接すると、もう思想そのものが違うなぁ(まさに異文化交流)って感じる場面がある。最近は、受入業務が多いので、受入時のテスト仕様書に関して特に思うんだけど、自分は、単体テスト、組み合わせテストと、V字モデル系の段階的なテストの意…

(-.-)

(^o^)

デブサミでの気づき (-.-)

・名刺重要。無いと初対面等々で挨拶しづらい。。。 ・ヨガ。短気な自分にはいいかもと思った。落ち着く。 ・自分が中途半端なのに気づいた。 かくたにさんと話て、Railsの英語本読めばって言われて、はっと思ったけど、自分は、技術面に特化するでもなく、…

デブサミ (^o^)

急用で楽しみにしていたid:J_Matsumotoさんのセッションを受けられずに残念。 色々な方にご挨拶が出来たので良しとする。 Rubyの話を聞きにRubyの会ブースへ、質問をまとめてなかったので、かくたにさんにとんちんかんな質問を(^^;とにかくRails本楽しみ ソ…

デブサミ (^o^)

以下箇条書きで書く モデリングライブ 初心者は、このモデルであっているか判断出来ない。 モデリングは図面を引くことである。 モデルだけでは開発できない。 ユースケース図、クラス図、シーケンス図のみでOK 素振り重要 Ruby on RailsとLLによるWebアプ…

デブサミ

これから行ってきます。

java.uti.Calender

setLenientというメソッド 日付/時刻の解釈を厳密に行うかどうかを指定します。 との事なんだけど、ぱっと見、間違えるよなぁ。 英語の意味がぱっと出てくれば問題無いのだろうけど。。。

あいかわらず(-.-)

トラブル発生で受入テスト進まず。1回休み

反映されてる

http://akiyah.bglb.jp/software/NikoNikoCalendarPortal URL of RSS file:のところの”of”を勘違いして、”or”だと思って、rssでなく、普通のurlを入れてしまっていたので、だめだと思ったけど、反映されてる。 Akiyahさん、直してくれたのかな?

今日結局 (>_<)

受入テスト進まずへこむ。