2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年も無事終了しました。 今年をふりかえってみると、半年以上(と言うか今だに)腰痛に悩まされた1年でした。 仕事の方は、待ちの多い1年でした。来年は、初心に返って心機一転頑張っていきたいと思います。来年もよろしくおねがいいたします。

プライベートネタは書かないことにしてたっけ

と言うわけで、前回の日記は削除

今日は久々に本業の仕事をした。

最近、ずっと窓際だったけど、やっとちっちゃい案件だけど動き始めた。 何もなければ、勉強は出来るんだけど、結局後ろめたくて、気が入らない。本業をやっていると気持ちが全然違うね。

テストクラスを作成し、修正した箇所のテストケースをやりましたが。。。

最近、愚痴ばかり 病んでる orz...

結局単体テストが自動化されているとわからないって事か。

単体テストクラスのソースを読んでもらえばわかるんだけど、それは嫌みたいだし。 単体のテスト結果をわかる形で出力してあげないといけないみたい。

手抜きって言われていた意味がなんとなくわかった気がする。

隣のテスト結果のレビュー資料の膨大さを見て思った。 そりゃ、一つのモジュールが膨大で、ユニットテストをやらず、リリース前のテストで、すべてのケースを網羅したテストをしたら、膨大にもなります。言い訳する訳じゃないけど、うちは手抜きじゃなく、要…

納得できない。

仕事に対して手抜きと思われているらしいと言われている事に、少しも納得出来ない。 そもそも先方の言い分は、話を聞く限り、行程ごとのテストでは無く、最終的なシステムテストを実施する際でも(と言わずどの行程でも)、ユニットテストレベルのテストを行…

会社設立から1年 ふりかえってみた。

1年前からあまり進歩が無い orz... 設立時のTryが未だそのまま残っている状態だ。

すごくリファクタリングしたくなるけど。。。

まだまだ主流は「動いているものにさわるな」なんだよね。 今回、修正するモジュールは1本で1行直すだけなんだけど、構造化設計にもなっていないスパゲッティ構造で、昔の職人さん作って感じなところが、たまらなく直したくてウズウズします。 ただリファ…

提案のつもりで言っているのだけど。。。

キツイらしい。 もっと営業スマイルでね。

心がけよう via http://www.tmso.or.jp/j/tmso/maestro/depreist_nodame.php

デプリースト:怒っているとき以外は、おだやかですよ(笑)。ある奏者にもっときちんと弾いてもらいたいときは、その人をおとしめないような言い方をするべきです。いい成果をだすことが肝心で、間違いを指摘することが目的ではないのです。 つい「ガー」っ…

大人の対応出来ないなぁ orz...

すぐに、「かぁ〜〜〜〜〜〜」っとなっちゃう。 怒らないのが大人の対応って言われても。。。

ざっくりって何よ(`ヘ´)

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

JSTQB認定テスト技術者資格-書籍の認定および研修コースの認証- 遂にGoogle MapsがYouTubeぐらい簡単に貼り付け可能に! | POP*POP http://labs.gmo.jp/blog/ku/2007/08/firefoxlivehttpheadershttp.html http://www.google.com/codesearch

テストってあんまり好きくないんだなぁ

自動化できるテストは好きなんだけど、 ログとって、テスト結果取ってと言うのがいまいち好きになれない。自動化しようと思えば出来るのだけれども、結局、ユーザに見せる資料を作らなくてはならず、処理の画面を取って、ログがこうなってって感じのテスト結…

大人の対応をググってみた。

怒らない。思ったことを口にしない事だそうです。

あきれた。。。

本番にリリースしてから、性能測定とかしそうな勢い。 品質を気にするのは、自分たちが見るドキュメントでは無いですよ。と言いたい。

もうひとつ

http://maker.usoko.net/nounai/ Hしか考えてないらしい。。。 あってる?

やってみた。 via makinoさんの日記

http://www.passpal.co.jp/uno/brain-check.html あなたの頭脳タイプ <Ba型> 社長になれる度数78%

今回もやってみたhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070521/271681/

文字列の判定は正規表現を利用しました。 今回もrubyで書いてみました。

APMWG参加出来ませんでした。

腰痛がひどくて。。。 もう1ヶ月以上!こんなこと今まで無かったよ。 接骨院の先生は、ずっと座りっぱなしの仕事だし、歳だしって言うけど。 1回レントゲンを撮りに整形外科にも行ったけど、骨には異常無しとのこと。 どこの病院行けば良くなるのかなぁ。…

大人げないって orz...

言われたことに素直に対応してはいけないらしい。。。むぅ(*_*) 聞き流して、聞かなかったことにするなんて、社員じゃないのに出来ない。。。どうすれば、良い????

こちら側が進まないので進捗は無いというのは止めて欲しいとの事

前から言われているらしいのですが、呆れました。 要件がFIXしていないのに、進めても完了は出来ないです。 そもそも、全ての要件を一度にFIXしようとするので、そちらが進まない訳で、 小さい単位で要件をFIXさせて行けば、こちら側も、その単位で進められ…

XPJUG参加出来ず。

体調が悪く、参加出来ませんでした。 最近、自分の中でこういった事が多く気合いの無さを感じています。 腰痛も治らないし。。。

もう =3(`´)

要件定義すらFIXしていない段階で、8月には総合テストしたいので、それまでに終わらせろと来たもんだ。

JUDE/Professional試してみた。

ずっとJUDE/Communityを使っていましたが、プロジェクトのマージ等の機能が無い為、不便に思ってましたが、 Professionalで編集したものをCommunityで編集出来るか。また逆はどうかという不安がありました。 試用してみて、問題なく動作する事を確認しました…

久々にコーディングしてみた。 via http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070420/269073/

実際の競技では,C/C++,Java,Visual Basic .NETのいずれかを使い,標準入出力でデータをやり取りするプログラムを作ります との事だが、自分の勉強も兼ねてRubyで書いてみた。

見積もりについて

シングルポイントの見積もりは、結果と計画値が合致する確率が100%であると想定しており、現実的では無い。 XPでの計画は食料品の買い物に似ている。ポケットに10,000円を入れて食料品店に行くとする。 必要な商品もあれば、不要な商品もある。欲しいと思っ…

ご近所でびっくり

家が50mくらいしか離れていなくてびっくりです。 これからも、よろしくお願いします。

PMO

PMOはニッチらしい。 良いメンバーが集まれば、かなりおもしろい事が出来そう。