2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルアップ via みかまま

レベルアップするとぴろりろりとか効果音が流れて、○○は入出力ライブラリの呪文を覚えた、みたいなメッセージが出ると楽しいかも 自分のレベル上げるのが楽しくなりそう(#^.^#) ドレインとかもあるのかなぁ。。。 新人○○の呪文のように何回も同じ事を聞いて…

文章力の無さに。。。

APMWGにてAP(M)BoKを執筆するのですが、自分担当分を書いていて思ったのですが、文章力が無いなぁって。。

「見える化」でソフトウェア開発! http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/Report/OOPractice3rd/

マリノス快勝

横浜 F・マリノス VS マカッサル ずっとマリノスが優勢に試合を進めるも、前半はドロー 後半ドゥトラが、it's a magicって感じで角度のないところでシュートが入る。 終始安定して見ていられるゲームだったが、まだまだ点が入りそうではあった。マリノスの応…

キックスケーター

買ってきました。 土曜日にご近所さんが持ってるのを見て、前から欲しかったのでつい。 買った後、雨降ってしまったので、使えなかったけど、 これからちょっと出かけるのに使おうっと 練習もしなくては http://www.ksa.gr.jp/index-n.html

パターンワーキンググループ 2005年度 総会

6/1(水)13:20〜18:00 早稲田大学大久保キャンパス 55号館 N棟 1階大会議室で開催されます。 こちらも無料なので、良かったら参加してみて下さい。私はと言うとorz...

アジャイルプロセス協議会 第6回定例セミナー

6/17(金)14:00〜17:00 国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されます。 セミナーは無料です。皆さん参加して下さい。私はというと、新入社員なので、平日昼間は参加出来るか微妙。。。

ケロロ軍曹度チェック

623 タイプでした。

jWebUnit

動作確認まで出来ました。 ウェブログ適齢期さんと違うところは、getTitle()にてページのタイトルが取得できなかった為、jTidyの代わりに、nekohtml-0.9.1.jarと、Xerces-J-bin.2.6.2.zipの中のxmlParserAPIs.jarとxercesImpl.jarをlibに追加しました。 ちな…

スケベ心が恵まれない人を救う

ワンクリック詐欺じゃないよ。 http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/22349548.html

「セックス」はヤマハの登録商標です。 via Sukima Windows

トリビアにはがき書いちゃおうかな。

jwebUnit

試してみました。 インストールの方法は、ウェブログ適齢期さんを参考にさせて頂きました。 HttpUnitをラップしてある印象があり、テストコードがすっきりして良いです。 getTitleメゾットでタイトルがうまく取得できないという現象が出ていました。 For cer…

jWebUnit http://jwebunit.sourceforge.net/ http://weblog-age.no-blog.jp/top/2004/07/jwebunit_.html HtmlUnit http://htmlunit.sourceforge.net/ http://www.beasys.co.jp/dev2dev/products/wlworkshop81/articles/eckels_BP.html HttpUnit http://www.b…

JUnit

自分的には、Javaでコーディングする際には、Junitでテストクラスを作るというのは、ごく当たり前と思っていたのですが、今回のプロジェクトに動員された開発者でJUnit使った事があるという人が、3人(15%)で、その他は、聞いたことがあるという程度で…

ICレコーダーを買おうか悩む。。。

自分は、会議中とかに考え事や、メモするのに忙しくて肝心なところを聞き逃したりすることが良くある。 そこで、ICレコーダーを買って、会議中録音しておけば、聞き逃したところを後で聞き直せば良い。と考えたのだが、 いざ、買おうと思って家電のお店に…

JMeterの基本

頑健なJavaプログラムの書き方(Writing Robust Java Code)

http://www.alles.or.jp/~torutk/oojava/codingStandard/writingrobustjavacode.html

TestCaseTool via 生きてま

今回のプロジェクトで導入出来るか検討しようと思っていましたが、ページが真っ白けっけ。 どこに行ったか、誰か知りませんか? とトラックバックを投げてみる

単体テストと結合テスト

現在のプロジェクトでは、上のように無駄なことやっている割には、スケジュール的にはきちきちなスケジュールなので、内部から、結合テストのみで単体テストを行わないなんて話が耳に入ってきた。元々スケジュール的に結合テストという期間は設けられていな…

情報共有ページの作成

現在のプロジェクトにて、皆で情報共有する方法について問われたので、 ホワイトボードに書くなり、付箋を貼るなりして、情報を掲示して、 毎朝その場でミーティングを行う等の提案を行ったが、あっさり却下 電子化して欲しいとの要望。 「そんなもん電子化…

オブジェクト指向レス開発 via PM見習いの読書日記経由いがぴょんの日記v2

確かに業務では、オブジェクト指向禁止というか、過去の遺産に引きづられて、今までの形式で設計して下さいと言われる事の方が多いです。 、、、ここのところ、「オブジェクト指向を利用しない/利用させないコンサルティング」という嘘のようなほんとうの業…

日記書いたのに

研修に行ってきたO3Wの事や、APMWGでの気づき等書いたのですが、 登録する前にブラウザを閉じてしまいましたorz... もう寝よ。

明日は、フレームワークのセミナー

O3Wという野村総研系のフレームワークのセミナーに行ってきます。 正直、どんなものかまったく知りません。 ただ、わかっているのは、今回のプロジェクトに利用するという事だけ。。。

明日はAPMWG

記事読めてないです。すみません。 明日はぶっつけで、参加します。

領収書の宛名

今日本を買って、その領収書をもらう際に、宛名はどうしますかって聞かれたので”上”でいいです。 と答えたら、”ウエデイイ”と書かれた(w

怠惰に流されている・・・

休みすぎで、無気力症候群って感じ。 月曜から初仕事なんで、気合いを入れていかないと。

焼けた〜

外ぷらぷらしてただけなのに、腕と首がまっかっかに お風呂はいる時、痛くてしょうがない。。。

NHKの受信料払わなければどうなる? via オレンジニュース

入出金明細を見てびっくり その後

銀行側の手違いで、入出金情報が入力されてしまったのを気づいて、データを削除したのが原因であり、

入出金明細を見てびっくり

通帳の入出金明細を見たら、4/26に10,500,000円が入金されて、その後取り消されている。 住宅ローンの誤りのようだ。 残高は、プラスマイナスで相殺されているので、問題ないと言えば、問題無いのだが、不安になったので問い合わせてみた。 向こうでは、同じ…