2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄が多い

現在の仕事場で一番重視されているのは、ドキュメント。 画面のレイアウトが変わると、基本設計書、詳細設計書とすべてのドキュメントに影響があります。 また画面の表示方法が変わるとJavaクラス仕様書と呼ばれるものまで影響します。 また、DRY原則なんて…

家のPCにvistaをインストール

なかなかインストールがうまくいかずに参りました。最初、DVDROMから起動してインストールをしてみたら、インストール作業の後半で固まり、しかたないので、電源を切って再起動してみたら、「予測できない問題が発生しました。再起動してください」と出てき…

デブサミ2008 1日目

Joel良かったです。 終始笑いが絶えない。絶妙なセッションでした。 「Joel on Software」の筆者が語る“人を幸せにする”ソフト開発のポイント | 日経 xTECH(クロステック) http://codezine.jp/a/article/aid/2227.aspx ここも良くまとまっています。 http:…

AIR

AIRという謎のキーワードが記述されていて、誰に聞いてもまだ決まっていない。と言う事だった。 まさかこれの事かなぁ Adobe AIR | 日経 xTECH(クロステック)

CMMIってぐぐってみたら

自分のたくぼん 勉強blogは、42番目の下から2つ目でした。 「開発のためのCMMI」でぐぐると、本家http://www.sei.cmu.edu/cmmi/translations/japanese/models/dev-v12-abstract-j.htmlについで2番目でした。 頑張ろう!(^^)!

滝に打たれるちょっと前

新しいところのスケジュールを今日聞きましたが、余裕無いです。 誰か体調不良で休んだらどうするのですかと尋ねたら、その分誰かが死にます。って (゚゚;)\(--;)おい Javaの案件のはずなのですが、設計書はCOBOLチックな感じでむちゃくちゃアウェイな感じ。 …