2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア力

あなたの話はなぜ「通じない」のか作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (122件) を見る自分は、声が高いせいか、結構軽い人に見られがちで困ります。 これを読んで…

結局オフショアに出すらしいです。

経験値稼ぎかな。 1機能のみ中国へ出すと言うことです。

中国へのオフショア

最近、自分の仕事の元請けの方で、オフショア開発を強制する場合が多々ある。 基本的に、予算を削る為に行うのだが、コーディング・単体テストの工程のみを オフショアに出すのである。 よって、プログラム設計書は、オフショアに出す前に書かなければならな…

結局、お酒無しでは生きられないのね。。。

今日は、久々にワインを買って一人で、飲んでしまいました。 さすがに、一人で一本空けませんでしたが、近いペースで飲んでしまいました。 ドラマ見ながらついつい・・・今まで、赤ワインってあまり飲まなかったのですが、 前に飲んだ時に、おいしかったので…

人間ドック

行ってきました。 11時半くらいに、終わった後に、13時40分医師の診断受けますかって言われて、 そんなに待ってられないので、「結構です」ってお断りしたら、「医師から、受けて欲しいと言われています。」と受付の人に言われたので、赤坂をぷらぷら…

仕事って何?

会社勤めをしていると、要求を満たすことと報酬を得ることの間にいろんなものが挟まっていて、仕事の本質がぼやけがちになってしまうのではないかと思います。 満足させるべき相手の顔が見えないから、身近な上司の顔色ばかりうかがったり、同僚との人間関係…

“完璧な設計”がプロジェクトを失敗に導く!?

「完ぺきな設計」をするという態度にありました。プロジェクトの初期段階で一部のすきもない「完ぺきな設計」を行ったら何が起こるでしょうか? 「設計」と「実装」が際限なく近づくという状況になるのです。つまり設計にかかる工数が実装なみに膨らんでしま…

無線LANアダプターを落札

これで、リビングにある。DVDレコーダーのブロードバンドレシーバーが使えるようになる。 早く配送されないかな。

明日は人間ドックです。

もう、人間ドックが終わるまで、何も食べられません。

今回の風邪は・・・

全然、咳が治らない (>o<;))((;>o<) ゴホゴホ 歩くと結構ひどくて、息が出来なくなります。なんとかならないかな。

PC再インストールしました。

ディスク容量が4Gじゃ足りないらしいので、他のディスクに移行する際に、 失敗! 結局再インストールしました・・・ インストールオプションなんか間違えたかなぁ・・・なんかいつもと違う(?_?)

今日、オブジェクト指向の勉強会しました。

チーム内部ですけど。。。 プロジェクトリーダーの一言「理想は、そうだけど、現実的にやって下さい」って 言うじゃなぁーーい。 一番、判ってないのあなたですから 斬りメ( ・_・)_ψ☆ズバ! もう、やめたって感じ。。。

「キリンチャレンジカップ2004 日本代表VSドイツ代表」

先行予約取れました。 Category4(指定)席 ホームです。 12/16(木) 横浜国際総合競技場が熱いです!

APMWG定例

メモ 原稿 編集者より、疑問が出る。→説明を書く。→他が消える。 理解されていない。原稿の量が多い。コラム期待薄 1ヶ月経てばHP上に公開しても可能(?) 要確認 APMBOK メタボリックス作 書籍になる為、使用不可。 web上のは、セミナーの資料であ…

第12回XPユーザ会に参加してきました。

『距離考えてますか - 距離にもいろいろあるけれど』 講師:松本潤二さん アジャイルで開発したプロジェクトを通して、痛感したコミュニケーションの重要さについて、プロジェクトの内容と共に語ってくれました。 距離にも色々とあります。 物理的な距離:所…

日英,英日の翻訳ビュープラグイン (via id:skimura:20041104)

これいいかも。

通常使うブラウザをFirefoxにしてみました。

今までは、IEコンパチのLunascapeと言うのを使ってたのですが、いっそのことIEから乗り換えてみました。使い勝手は、新しいウィンドウと新しいタブの区別が付きにくいのと、フォントが(ー'`ー;)う〜ん・・・・って感じかなぁ。 慣れてくれば使えるんじゃない…

本の整理をしました。

基本情報技術者の問題集とか出てきました。(ー_ー )ノ" ぽい あとは、昔々のjava本(ー_ー )ノ" ぽい 等々(ー_ー )ノ" ぽい 少しすっきりしたかな。

リハビリ中

今日は、リハビリで、近所の本屋さんに行ってきました。 寝込んで、5日目なので、歩いてるだけでも辛かったです。ビジュアル編集 個人事業の始め方―事業の開始から運営の仕方・仕組みが手に取るようにわかる!!作者: 宇津木透出版社/メーカー: 大泉書店発売…

家のPCのCドライブが・・・

容量が足りないとほざいております。 勝手に増殖を続けるなよなぁ (#゜Д゜)XP Cドライブにインストールしているものは無いので、自動インストールしている物達の仕業と思われる。 ハードディスク買い換え時かなぁ・・・

依然社会復帰ならずorz

咳と鼻水と熱と・・・ 気が抜けてるのかなぁ・・・

復帰失敗

また熱が上がってしまいました。 昨日起きちゃったのが原因かなぁ。。。 また寝込んでしまいました。