2006-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休暇開始

今日から年末年始休暇に入りました。 久々に自分一人の時間が出来たので、趣味を一つ増やそうと思い ゴルフ練習場に10年ぶりくらいに行ってきました。元々自己流で練習していたので、変な癖が付いている可能性があるのと、あまりにも久々なので、 個人レッ…

http://www.c-sq.com/modules/article/article107.html参加してきた。

風邪ひいて、鼻水止まらなかった(>_ Webサービス新仕様:WS-ResourceTransfer・・・丸山先生 GRIDとwebサービスが近づいてきた。 状態を持つリソースと状態を持たないサービス REST Get Put Post Delete すみません。むずかしくて良くわかりませんでした。(T…

http://www.tech-arts.co.jp/event/2006/gregor/index.htmlに参加してきました(^_^)

感想の箇条書き プレゼンの資料がCOOL! 聞いた事を即座に通訳出来る、通訳の人はすごいなぁ。 SOAは、現実社会に似ていると言うことで、スターバックスのコーヒーを注文してからコーヒーが出てくるところをSOAに例えていた。

マウスをトラックボールに変更(^_^)

使う場所が狭いので、トラックボールに変更しようと前々から画策して色々見て回っていたんだけど、 あまり種類が無いのと、トラックボールの使い勝手が良ければ、トラックボールの種類も増えるはずという気持ちがなかなか変更に踏み切れなかったが、 だいぶ…

法人化(^_^)

10月30日に法人化します。 会社名は、合同会社カナタクになります。 今までは神奈卓と漢字だったのですが、諸事情があり、カタカナにしました。今まで付き合いが合った皆様、これから付き合いがある皆様、付き合いは無いけど知っている皆様 カナタクをこ…

単体テストは機能単体のテストって。。。(>_<)

クラス単体のテストは行わないらしい。。。 C++では行わないらしい(;¬_¬)Javaではやるんだろうけどって言われたけど。 いや、今はperlなんですけど。 前々から話が合わないので、そんな気もしていたのですが、アウェーだなって。 まあ、クラスの設計も行…

今日のKPT(-.-)

Keep ペア Problem 仕様が二転三転してしまった。 一人で考えた部分が結局ペアで考えると違って見えてくる。->ペア重要 Try とりあえず落ち着こう。

会社で発明したのに via http://tb.itmedia.co.jp/tb/news/articles/0610/17/news086.html

大抵、会社に所属していて、その際に発明した特許等の権利及び、著作権は、会社にあるのが通例だったような気がするが、この記事によると、発明した個人は、発明したものに対して、それ相応の対価を得られるという事だ。 ソフトウェア開発など開発者は、ソフ…

スケジュールを並行で via http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/

以前、スケジュールを並行でって言われたとあるが、2006-09-15 - 自分のためのもの ピープルウエアでも指摘されている通り、人は同じ作業を行った方が効率が良い事がわかる。 * 同じ分量でも2種類の作業を交互に行った方が効率は悪くなる。 * ルールの複雑…

今週のふりかえり(^_^)

Keep ペア作業 GTD あいちゃん貯金(マイナス方向発言時罰金) Problem 見積もりの精度が甘い ゆとりが無かった ニコカレ付け忘れとか。。。 Try ゆとりを持つ 謙虚に

miniSDカード(-.-)

512M購入、いざ携帯にセットしたら、256M以下を使用して下さいって。 やっぱりそろそろ買い換えか。

最近のニコカレは普通顔ばかり(-.-)

実際は、毎日コーディングして、完了してだから、(^_^)なんだけど、淡々とこなしてる感じ。 もっと「コーディング完了!(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ」くらいじゃないと、アジャイルっぽくないな。

スポーツクラブデビュー

川崎の新しく出来たラゾーナにある、スポーツクラブの会員になったので行ってきた。 正味1時間半くらいマシンジムで汗を流し、風呂に入ってきた。 体の中の毒素が抜けていく感じで、気持ちが良いね。 運動で消費した「ビール1杯分のカロリー」は、ラゾーナ…

ペア復活(^_^)

ペアで仕事すると、いろいろと気づきがあって良い。 一人では、気が付かない事も、ペアに話す事によって気づく事も多い。

ソロプロは、黙々と(-.-)

今週は、一人でPerlのコーディング。 無口で黙々と作業してるって感じ。なので、「役に立つ事以外を言ったら罰金キャンペーン」も しゃべらないので効果半減です。一人だと、集中出来るけど、やはり抜けが多くなり、作業の手戻りが発生しやすくなる気がする。

ネガティブな発言が多い(-.-)

自分は、ダメとか、ネガティブな発言が多い事が判明。 明日から、「役に立つ事以外を言ったら罰金キャンペーン」を実施する。 当然、ネガティブ発言は罰金対象になります。基本的には、役に立つ、前向きな発言を増やす事により、 ポジティブに仕事が出来れば…

スケジュールを並行でって(>_<)

並行でプロジェクトを進めるメリットが全然わからん。 やや、キレキレの対応になってしまった。

これから開発するシステムの打ち合わせにて(-.-)

以前、手作業でCSVを作成して、ユーザに渡した情報を、 今後、システム化して、定期的にユーザに送るというシステムを開発する事になり、 その打ち合わせが行われた。その打ち合わせの中で、気になったのは、 ユーザ中心で物事を考えるより、こちら主導でや…

不要ディスプレイを処分(>_<)

リサイクル料が入って2台で、結構いい金額になってしまった( ̄□ ̄;) 中古で使えるのになぁ。ヤフオクとかに1円で出せば、売れたかなぁ。。。

やっと自宅サーバーにSubversionを入れました。(^_^)

クライアントのPCからなかなか接続出来ずに慣れないUnixで、四苦八苦しながら、設定しました。 やっと立てられました。

ドライバー変わってくれないって言われた(-.-)

うち(2人しかいないけど)は、基本的にペアで開発することにしているが、 どうしても、ドライバーしていると、ついつい調子に乗って続けてしまう。変わろうって言ってよ。。。

どうやら自分は短気らしい(>_<)

今後のTry 嫌な顔せず、まず深呼吸して、考えをまとめてから発言しよう。

靖国問題(-.-)

結局、問題にしたのは朝日新聞なんだから、それを大々的に報じればいい。 極東アジアが騒ぐのは置いておいて、なぜ国内で問題にしてるのかわからん。 靖国問題に火を付けたのは報ステの加藤千洋だった! - YouTube アジアの真実:・靖国問題は誰が作ったのか …

受入試験(>_<)

意味無かったら、やらせんなよ。はぁ・・・

また職場でインターネットに繋がらなくなってしまった(>_<)

最近は、ネットで調べることが多いので、繋がらなくなると途端に情報源が途絶えてしまう。 セキュリティが高いのは良いことだと思うけど、快適な環境と言うものも考えて貰いたい。

優先順位(-.-)

A.緊急で重要で無いもの B.重要で緊急で無いもの C.緊急でかつ重要であるもの D.緊急で無くかつ重要で無いもの よく考えれば、C>B>A>Dの順番になるはずだけど、 しばしば、BとAとが入れ替わり重要で無いものが優先されてしまう。という話を先日聞いた。 現在…

トホホ続編(-.-)

蕨、行ってきました。駅の構内まで 片道1時間、往復2時間 おかげでゆっくり本を読むことが出来ました。

トホホ(>_<)

横浜の大桟橋に向かう途中に、偶然オフィスデポを発見した。 うれしくて、店内を散策、ホワイトボードや、付箋などを購入した。 帰りに電車の網棚に載せておいたのをすっかり忘れて下車 orz...ホワイトボードは、今、蕨駅にあるそうです。。。

HibernateとLOCK TABLEのその後(-.-)

結局、予想通り、Sybaseのバージョンが異なることによる挙動不一致だそうです。 そもそも、webのシステムで、テーブルロックは有り得ないよなぁって思いますが。。。

胃カメラ(>_<)

先月の人間ドックで、あいかわらず肝臓の検査をしなさいとの事だったので、 近くの医者に検査しに行ってきた。この検査で判ったことは、 肝臓が、前に検査してもらった時より脂肪がついて更に大きくなってきている。 >ダイエットするしかないらしい。 尿酸値…