2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

酔っぱらってあんまり書けませんでしたが、 先週は送別会weekでした。 幹事の皆さんありがとうございました。

届きました。

積読リストに追加! 本当に自分は本読むのが遅いというか理解するのが遅いから、 なかなか本が読み終わらないんだよね(ノ_-;) 頑張らないと。

退職いたしました。

約9年間勤めてきた、会社を本日付けで、退職しました。 手続き等を淡々と終えて、事務所に居る人に挨拶をしてきました。今回退職する事で思ったのは、あまり自分より上の立場の人との人間関係が、 うまくいってなかったなぁっという反省です。 また新人から…

訃報

直接の面識はありませんが、公開されている情報など 特にJunitの記事など、読ませて頂いておりました。 自分には関係無い遠いところの出来事のように思っていましたが・・・ご冥福をお祈りいたします。

要求開発アライアンス(ReDA) http://www.openthology.org/ Webアプリケーションに潜むセキュリティホール http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/webhole01/webhole01.html 3点見積法 http://www.pm-university.com/home/lesson/AtoZ/040728.html

Subversion によるバージョン管理 http://subversion.bluegate.org/doc/index.html

マリノス快勝!

アジアチャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグ第4戦 ホームにてタイのBECテロ・サーサナと対戦 坂田、安貞桓とFWが点を取り快勝! 次は、アウェーで、初戦で負けた山東と対戦 これに勝てば、グループ1位も手に入れたも同然(#^.^#)

メモ

ITPro IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041210/153722/独立行政法人 産業技術総合研究所 Cookieを使用せずURLに埋め込むIDに頼ったセッション管理方式の脆弱性(1) http://secur…

ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ

仕事中に見て、笑いを堪えるのが辛かった。

プチ昼寝のすすめ via (はぶにっき:id:habuakihiro)

健康プラスα 仕事中の眠気に負けよう!“20分昼寝”のススメ - nikkeibp.jp - 健康 自分は、昼食後に無性に眠たくてしょうがない状態になるので、 事務所内でお弁当など食べた時は、必ず寝てます。 そうする事によって、午後はすっきり仕事に入れます。 こうや…

APMBOK?

実践アジャイル ソフトウェア開発法とプロジェクト管理作者: 山田正樹出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る出版されましたね。

名刺作ってみた。

会社に依存しないように名刺を作ってみました。(肩書きは無いのだけどね) が。 メアドが平凡だった為、既に怪しいメールが多数届いていた・・・ 急遽メアド変更することにしたのだけど、名刺に記載したメアドが使用出来なくなってしまいました(T.T) よし、…

明日はお休みです。

現場が席替えでごたごたしているのと、現状切羽詰まったスケジュールでないことを理由に明日はお休みします。 有給も消化しとかないとね。

マリノスふれあいサッカーに行ってきました。

今回は初心者コースということで、自分と同じレベルの人達が集まって、和やかにサッカーしていると思いきや、みんなむちゃくちゃ上手。 付いて行くのがやっと(^^;;; それでも最後のミニゲームで、1アシスト1ゴールできたので非常に満足できました。 また明…

操作方法が( ̄_ ̄|||)どよ〜ん

毎回思うのだが、操作方法が毎回変わるのはユーザービリティを考慮し無さ過ぎでは無いか。 ガンダムのゲームもいくつかあるが、販売元のバンダイがきちっと、その辺は押さえてもらいたいものである。

見積もりに関して

XPでは、計画ゲームで、ユーザーが作成したストーリーに対してチームは見積もりを行うのですが、実際タスクまで細分化して考えないと見積もりが出来ないのではと考えています。 何が言いたいかと言うと、ストーリーを見積もる段階でタスク分割及びタスクの見…

マルチタスクで人間の知力が低下する?--情報化時代のアイロニー

自分の場合は、集中力が保てる場合(好きな事をやっている場合)は、テレビがついていようが、問題無いですが、集中力が持続できない場合(嫌いなことをやっている場合)は、途端に、この兆候になります。ここにも書いてありますが、自分の時間と注意力が重…

色々見たけど、

どうしても見積もりのところで引っかかる。 今現在の自分の見積もりに自信が無いからかもしれないけど、 結局は、度胸、勘、経験(でしたっけ?)になるのかなぁ。 計画ゲームにしても、そのストーリーに対して、見積もりする根拠が調べきれなかった。

感じ方

WFでしか開発したことないですが、 基本設計(外部設計)の定義が身内でも違うことに驚きもあり、新たな発見でした。 追記:よく考えたら、基本設計の定義では無いね。 外部設計と内部設計との境界はどの辺と言うことだね。

次の職場決めました。

今所属している会社と同じような会社に決めました。 現在の職場は、4月一杯までで、GW明けから、新しい職場になります。 といっても、あいかわらず客先での仕事になるので、一緒に仕事する人が変わるだけって感じかも。 今は、早く次の仕事がしたくてうず…