やっとデブサミの資料整理しました。

申し込んだのが遅くなったせいで、あまり受講できませんでした。
受講した中で一番良いと思ったセッションは、本間さんの「ファシリテーション入門」でした。
やはり参加型の方が、聞いていて楽しいし考える時間があるので、身になると思いました。
中でも、全員に絵を描かせて、4から5人のグループでディスカッションしたのですが、
 同じ情報ですが、皆絵が違います。
       ↓
 異なるのはなぜ?
  ・経験が違う
  ・情報が少ない
       ↓
 皆で同じ物を作る(描く)にはどうする?
  ・詳細に伝達する(座標等利用)
  ・共通理解を行う(イメージの共有を行う)
といった感じで、皆で考えるのが、良かった。
最後の質問は、自分は、「みんなで作っちゃえば」なんて安易に考えてましたけど・・・
ファシリテーターとしては、皆に質問を投げかけることによって、皆の意見を引き出していくといった過程を垣間見ることが出来ました。