現在の仕事の問題点

というか、仕事先の問題点なのですが、
現状動いているシステムがあり、日々バグ対応や、機能追加を行っている状態。
問題1。バグが多い
原因:
1.おまかせが多い為、受入試験が出来ていない。
2.納期までの期間が短い為、ロクに単体テストも出来ていない状態で納品される。
3.設計書が不十分(基本設計よりは詳細に書かれているが、詳細設計としては不十分)
対策として自分が考えるのは、
1.初期の段階で仕様を明確にし、受入試験のテストケースを洗い出す。
2.せめて、実装クラス毎にテストクラスは記述してもらう。
3.設計書は、顧客が仕様を理解できるレベルで記述してもらい、プログラム的なところは、テストクラスのコメント等を充実させ検証する。

今回、追加機能を受入する為の資料の確認をさせて頂いたところ、
設計書の記述が不明確で、仕様があいまいになっている箇所や、
境界値テスト等、テストが行われていない箇所が見受けられた為、自分的には、この状態では受け入れることは出来ませんと進言しましたが、顧客の納期が迫っている為、受け入れざるを得ないとの事。
そんな事言ってるから、受け入れた後にバグが頻発するんだよ。。。

もう少し頑張って、受入正常化目指します。