XP祭り参加してきました。

だんだんと人数が増えてきてうれしい限り。
開始時間を間違えていて、XP入門聞きそびれてしまいました。
気づきを箇条書きにします。

  • 見える化重要
    • 見えなくては何もはじまらない。
  • ユーザーの視点に立つ事重要
    • ユーザーが検証出来なくては意味がない。
  • フィードバック重要
    • ふりかえり
    • blog
  • フレームワークが嫌いらしい
  • ファシリテーション重要
    • 倉貫さんご苦労様でした。
  • その他
    • 角谷さんのプレゼンは相変わらず凄い!
      • うさぎとかめがかわいい。
    • judeマインドマップは使いやすそう。
    • ひがさんにロッドの話が聞けて満足。
    • ジャグリング褒めてもらったので、少し天狗に・・・
    • アンプラーズの女装
      • 若手芸人の気持ちがよくわかったらしい。
    • ペイフォワード
      • 出来るくらいになりたい。
    • 謙虚さ重要
      • 侍魂帰り際、いじってごめんね。
      • 生ビール飲み過ぎました。反省

スポンサーさん、XPの本ありがとうございました。
XPJUGのスタッフの皆さんおつかれさまでした。
次回もよろしくおねがいいたします。