異文化交流 (>_<)

違う会社の人と接すると、もう思想そのものが違うなぁ(まさに異文化交流)って感じる場面がある。

最近は、受入業務が多いので、受入時のテスト仕様書に関して特に思うんだけど、自分は、単体テスト、組み合わせテストと、V字モデル系の段階的なテストの意識が強いんだけど、受入の物件を確認すると、
単体テストが無い
機能テストのみ
すべてのパターンを網羅したテストが存在しない
境界値のテストがされていない
といった、会社としての質を疑うようなケースが多々あります。(その会社だけかも知れませんが。。。)
また、xUnitのようなテストの自動化に関しても、文化の違いがあります。
(テストを自動化させた方が楽できると思うんだけど。。。)

そういった異文化の方々に、自分の思想を押し付けてもうまく伝わらない事が多いです。
何かいい方法が無いかなぁ。