オブジェクト倶楽部 2006 夏イベント参加してきました(^_^)

  • 基調講演:羽生田さん

守破離をローマ字で具体的に見える化
とにかく全体を見渡せ(map)は頂きました。

実践者が言うのは重みが違う。
バリエーションは、今後、学習目的のテストや、他のライブラリの想定テストなど活用していこうと考えています。
またDBはDbunit等を利用していましたが、たしかに速度は大分遅くなってしまうので、単体レベルでは、MOCKでも良いかと思うようにはなりました。
ソフトウェアと身体の健康を保つ。KPTを見てid:habuakihiroさんが、和田くんが健康にならないとって言っていたのが印象的でした。

前回のワールドカフェよりは話が盛り上がっている感もありました。
みなさん色々と困っているみたいで、愚痴っぽいのが多かった(自分も)
ここで色々と皆さんとお話ができたので、調子に乗ってしまい、今回全体を通してしゃべり過ぎました(^^ゞ(大失敗)

  • 全体講演:パネルディスカッション

はぶさんのマクロスオーガスの話が面白かった。
気になったキーワードは
・10カ年計画
・基本
・プロフェッショナル

id:kikainekoさんのrubytokが気になった。手軽なRubyだけに手軽なテストは重宝しそう。
あまのりょーさんのも面白かった。

  • 懇親会

みなさま、お世話になりました。
調子に乗っておしゃべりしまくりでした。m(_ _)m

  • 別なところで2次会

中村さんお世話になりました。
やる気がある良い会社ですね。いらしたみなさんで1度、テスト的にプロジェクト組ませてやるのも楽しそうですね。