スクラム道.03に行ってきました。

ほぼ終盤からの参加なので、@miholovesq さんのプレゼンが聞けず残念

議論も途中から参加

  • タスクの最小粒度は?

30分から1時間が多数でしたが、中には4時間のところも @kawaguti さんのところは、
最小単位を2時間として、AM1コマ、PM2コマで時間割を作成、スプリントミーティングで
いつ、だれが、何をやるのかを決めるとのこと。

    • 最小単位に満たないタスクは?

一つのタスクにまとめる。0時間タスクとするなどの意見もあり

  • スキルが低いメンバーの作業割り振りについて

スキルの高い人とスキルが低い人では、同じタスクも倍以上の見積もり時間と
なってしまい、スキルの高い人にしか任せられないのでどうするべきか?

いろいろな意見が出ていましたが、まとめると、

    • ペアプロさせるべき
    • スキルが低い人を除外してスプリント計画を立てる。(スキルが低い人の分は教育と考える)

自分は、正論を言うと、チームがコミット出来ていれば、
スキルが低い人の見積もりで実行すべきかと思っています。
なぜなら、タスクはどのチームメンバーが作業しても完了できる時間でなくてはならないから
但し、現実的には難しいと思うので、スキルが高い人と一緒にペアプロしてもらい
教育するのが現実解かな。


次回 04 に続く(予定)


1/12 追記:ホワイトボード
Plixi – Real Instagram Followers & Likes With Instant Delivery