JavaOneTokyo Day-2

今日は、経理処理があったので、午後から参加。
と言っても、15時まで展示会場をぷらぷら。今回、展示会場で気になったのは、CTCさんのブースにあった、アジターソフトウェア(http://www.agitar.com/)さんのAgitatorというテスト自動化ツール。
テストクラスの無いクラスを解析してC2レベルのテストケースを作成、実行してくれるという優れもの。またテストファーストにも対応して、あらかじめテストケースを設定してからクラスを作成するというやり方も出来るとのこと。
開発者のレベルが低い場合のテストケース漏れ等の確認や、QAなどで使えそうな気がした。
15時から、Hibernate関連のセミナーを聞いて、現在のシステムの性能が悪いのは、Hibernateのバージョンを上げれば少しは解消するのではと思った。
で、今日最後は、Springのを聞く予定だったのだが、SOAに興味があったので、IBMSOAのセッションを聞くことに。
が、製品の宣伝がメインだったので、ちょっと凹む。。。