家のPCにvistaをインストール

なかなかインストールがうまくいかずに参りました。

最初、DVDROMから起動してインストールをしてみたら、インストール作業の後半で固まり、しかたないので、電源を切って再起動してみたら、「予測できない問題が発生しました。再起動してください」と出てきたので、再度、再起動したが現象は変わらず。


試行錯誤してみるも、上記現象は回避できなかった。


仕方ないので、一度きれいにフォーマットをした後、windowsXPをインストールして、http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspxで、vistaがインストールできるか診断を実行し、問題無いことを確認。
またDVDROMからインストールすると同じ現象が出るのではないかと思い、今回は、XP上から、vistaをインストール。
無事、インストールできました。


結局、問題はわからないままですが、なんだったのでしょうか。


それにしてもvista遅い。メモリ2Gで、このもっさり感は、なんとかなりませんかね。