TOCfEに参加してきました。

ゴールドラット博士のザ・ゴールや、クリティカルチェーンなどは読んでいて、クラウドや、問題解決ツリーなどの
ツールは知ってはいたものの、制約理論(Theory Of Constraint=TOC)を使いこなすまでにはいたっていなかったところ、
Devloveでの岸良さんの講演を聞く機会があり、5月26日 考えるオトナになるためのTOC講座・ふたたび(東京都)
そこで、今回の京都でのTOCfE(TOC for Eductaion)の研修の話を聞きました。
世界的なTOCの第一人者であるキャッシーから直接受けられる研修ということもあり、これは是非とも参加したいと思い、京都までがんばって行ってきました。

京都での4日間の研修内容は、
1日目、2日目がロジカルブランチ
3日目がクラウド
最終日がアンビシャスターゲット
でした。

ロジカルブランチのちょっとまとめ

「もし・・・ならば、結果として・・・」と声に出して読むことにより、論理的に間違っていることが認識できるし、
他の人と共有することによって、自分では大丈夫だと思っていても、矛盾があったり色々と気付かされる事が多かった。

全体を通して、グループワークの際に主にファシリテートする事が多かったので、
色々な意見を引き出せす事の楽しさと声に出して読むことの効果を感じる事ができました。

その他の研修テーマおよび研修スタイルについてもいづれ書きたいと思います。。。
(後で書くメソッドでは無いように)